本日 53 人 - 昨日 83 人 - 累計 271685 人 サイトマップ

★『ブタクサ』の濡れ衣を着せられた『セイタカアワダチソウ』

2013年09月30日
ブログ投稿日:2011/09/30(なんで日付け変えられたの?問い合わせしたけど無視。)
---------------------------
もう10年以上も前になりますでしょうか。
花粉症発症者にとって、ブタクサは、スギ・ヒノキに次いで有力な原因と認識されるようになりました。

でも実は、殆んど人が、どれがブタクサなのかを知りません。
というより、セイタカアワダチソウをブタクサだと思っている人が結構多いのです。

画像画像
セイタカアワダチソウ

画像
ブタクサ

何故セイタカアワダチソウがブタクサと誤解されるようになったのでしょうか?

これは私の憶測ですが、
ブタクサも花粉症の要因になるということが認識されて以降、

秋のある日のこと、ゾゾゾーっと伸びたセイタカアワダチソウを見て、
Aさん「あれ何?」
Bさん「さあ、ブタクサだったりして」
数日後
Cさん「あれ何?」
Aさん「Bさんが、ブタクサじゃないかって言ってたよ」
Cさんはそれがブタクサだと思い込みました。

こんな会話がほうぼうでなされて、
かくして、
セイタカアワダチソウはブタクサと誤解されるようになったのです。

いわゆる【デマゴーグ】みたいなもんです。

「外見だけで判断するな」というか、「出る杭は打たれる」というか。
以上カワイソウなセイタカアワダチソウでした。

ぬれぎぬ・ヌレギヌ

-------追記2013/05/28
ブタクサ2013/05/27撮影
画像画像
花びらは緑色で細かい。
傍らを通過中に流し見るとプツプツして見えて、実が付いているような印象を受けるが、花びらだ。

felith

(初出:20110930)

★あの話の真相を探れ★ブログ一覧こちら