本日 37 人 - 昨日 85 人 - 累計 276897 人 サイトマップ

★『恐怖新聞』その2『長南さん』

2013年02月27日
つのだじろう氏の漫画には、時折つのだじろう氏には珍しく美形の子がいたりする。
恐怖新聞の長南さんもそのひとりだ。
画像
この長南さんは
「プロローグ 真夜中に奇怪な新聞が来た」と
「26話 他人の顔」に登場している。
画像
よく見ると、表情もアングルも同じ、
果ては髪の線の数もスカートの線の幅までも同じカットがある。
長南さん以外の子も同じカットだ。
画像画像
眉の線や髪の線など、線の長さが違う部分もあるが、
新たに描いたものというよりは、コピーにしか見えない。

また、同じ図柄でも26話の方が線がボテっているので、印刷された紙面をコピーしたものと思われる。

何故コピーなのだろうか?
私が思うにこのキャラはアシさんが描いたのではないだろうか。
プロローグでは、アシさんが長南さんを描いたが、
26話のときにはそのアシさんはいなかったので、コピーしたのではないだろうか。

漫画家は、背景はアシさんに任せて、キャラは自分が描くという人が多いと思う。
まあやり方はそれぞれ違うだろうけど、
つのだ氏は主要なキャラは勿論自分で描いて、脇役はアシさんを使ってるようだ。
長南さんは、脇役っぽい顔立ちだけど、恐怖新聞の中では際立ってしまっている。てとこだろう。
ちなみに、よく聞く、さいとうたかお氏は目しか描かないというのはどこまでが本当かわからないけど、
まあそんな噂を立てられるほど実績があるということでしょう。

felith