本日 68 人 - 昨日 55 人 - 累計 473609 人

★海が無いのに埼玉にカモメ?

今年もやって来ました。おととい10月09日、今年の初カモメ?を見ました。
十数年前、初めてカモメを見た時は、
「あれってカモメにしか見えないけど、埼玉にカモメなんて居るのかな~?」
とか思っていましたが、カモメって海だけじゃなく、日本全国どこにでもいるのね。
といってもこのあたりは、そんなに個体数は多くない。
多い時でせいぜい5羽ぐらいしか見かけない。
日本全国どこにでもといっても河川沿いでしか見ないけれど。
冬になると来るので、夏はおそらく北陸などで雛を孵しているものと思われる。
dscf1260cut50.jpg
フェリスは望遠レンズなど持っていないので、一番近くで撮れたこんな写真しかありません。
左は『セグロカモメ』、右がおそらく『カモメ』です。
これは2009年に撮った写真です。

毎年最初に来るのは『セグロカモメ』です。
その後、『オオセグロカモメ』・小振りの『カモメ』・おそらく『シロカモメ』などが来ます。
『ウミネコ』は見てない気がする。『ウミネコ』の鳴き声が聞きたい。ニャーニャー。

felith

★あの話の真相を探れ★ブログ一覧こちら



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):